2008年8月21日木曜日

赤詰草(あかつめくさ)

一週間ほど前に、江戸川、新中川などの河川敷を歩いてみた。
ちょうど、一ヶ月ほど前にも来てみたが、
いろいろ違ってることに気付いた。

丁度、お盆の時期だったからか、
朝から人が多い。
釣りをしている人はひと月前にはいなかったが、いっぱいいる。
とんぼが結構な数飛んでいた。
これらはこれから秋にかけて増えるだろう。

ひと月前は草刈りをしたばかりだったみたいなので、
お目にかかれなかったみたいですが、
河川敷といえば、これ!!!!


             (080816 江戸川河川敷 千葉県市川市)


赤詰草!!
こんなふうにも咲くんですね〜〜〜


葉っぱのVの字がカッコイイ!!
白詰草と花は似ているものの葉は大分違いますね〜〜

な〜〜〜んて、しゃがんで花を見ていると
まわりがお年寄りばかりなのに気付きました・・・。

2008年8月20日水曜日

ミント。

家の近所のコーヒーショップで見つけました。

そこには、ローズマリーやミントの花が咲き、
蘭も着生で小さいものばかりがあり、
センスいいところ見せてます。

しかし、このミントの花、初めて見る形なんで感動。
ネットで探してもこの花が何っていう種類のミントかわからずです。
その辺に生えてそうなどこにでもあるかんじの葉形のミントですが、
花は円くて薄紫。

珍しいのかな??
実は僕が知らないだけでメジャーなのかも??


2008年8月15日金曜日

プラタナス

プラタナス。鈴懸(すずかけ)の木。

好きな樹木の一つ。
特に木肌が綺麗で、天然の迷彩色!!
ミリタリー系の服なんかによく使われていますが、
ファッションの一部としても町中でもよく見られます。


しかし、オシャレな服も本物にはかないません。
服の布地よりも綺麗。

しかし、この街路樹に立てかけてるラーメン屋の看板のせいで半減。
電信柱に付けるのもよくないけど、
街路樹にはもっとよくないと思う!!


ちなみにこの辺で一番綺麗だった木肌のものをピックアップ!!
なかなかでしょ???


2008年8月12日火曜日

Lily

連日の朝まで労働、

いつもと違うルートで帰宅途中、発見した小さめの百合。

蕾はいっぱいあるんですが、咲いてるのはたった一輪。

たった一輪を残念とは思わずに、貴重なもの、

そして、まわりのグリーンとのバランスの良さにかえって満足を得る。

飲んで帰ってきた朝方の胃腸のように「お茶漬けやそば、うどん」のほうが優しく感じる。

少し質素なほうが癒される感じがある。

もし、朝方にカサブランカに遭遇したなら、「朝からカツ丼!?」のように少しキツいかも???



見ればみるほど、カトレアのように可愛いLily。



百合科も種類がすごく多いし、同じ名前でも、少し形が違うってものも多い。

さあ、明日、明後日は、いくつ咲いているだろうか???

2008年8月4日月曜日

サンスベリア。

一昨年くらい前からのすごいブーム。

マイナスイオン、空気が綺麗になるなどと

今じゃどの家庭にもあると言っても過言ではない。

僕の場合は、テレビなどで紹介される少し前に30cmくらいの背丈のものを

380円くらいで購入した覚えがある。

しかし、その後、同じ大きさのものが、480円、680円と値上がりしていくのを見る。
そこまではいいが、沖縄やその周辺のサンスベリアが当り前に
生えている島から、自然生えがどんどん採られていることを報道で知る。
これでは、多少なりとも家庭や都会の一部の空気が少し良くなっても、
自然破壊を促進させているじゃないか!?と思う。
なんか複雑な気持ちだ。

そんな苦い思いもすっかりおさまり
毎年大きくなっていくうちの子。
昨年、大きい鉢に植え替えたところ鉢の脇から竹の子のような新芽が二つ。
そして、今年も一つ新芽が出てきました!!



昨年の新芽は88cmに!!
鉢に高さなんかも入れてみると地面から120cmです!!
久しぶりに実家や妹の家のものよりも大きく育ちました。



ブームなきあと、本当に好きな人だけが、
楽しめる時代に・・・。
なんか音楽やその他の芸術とも共通して言えることかもしれませんね。