2010年7月1日木曜日

山梔子(くちなし)の花

毎年撮ってます山梔子(くちなし)。
今年は、いつものスポット
住之江公園の南側の入り口にある橋の
ところじゃなく。

近くのマンションの花壇のものを
撮ってみました。
ここの山梔子は、
大輪ですよ。
大輪のものは
蕾(つぼみ)も綺麗なんです!!
緑色のシマシマが
何とも言えないいい感じです!!


外側だけ開いているもの。


全部開いているもの。


同じ種類のはずなのに
雌しべの部分が少し違うものなど、
いろいろと楽しめます。


外は、大天使の翼ように
大きく開き、
中央部は小さく開くもの。
本当に面白い!!


咲き始めの
こんなに微妙なものもありました。


雨はよく降りますが、
よく止んでもくれます。


自分の予定通りに
ことが進まなくても
今、出来ることを
見つけていくのも必要だと。


今しか出来ないことも、
絶対にあるはず。
今じゃなくてもいいことも。


0 件のコメント: