2010年8月18日水曜日

アリエッティの世界 〜赤いシソ〜

そう言えば、
アリエッティ見ました!!

映画の中で、
昔懐かしい
「かまどうま」を見た!!
ダンゴムシや
ゴキブリは
大阪でもよく見ますが、
かまどうまは、
35年ぶりくらいかな??
多分、田舎の古い家の
縁の下には
今もまだ住んでいるんだろうなぁ〜

千葉の家の近所を
歩いていると
赤いシソを
見つけた!!
これも最近珍しいと思う!!
青じそはたまに見るし、
スーパーでも
大葉は売ってる!!

アリエッティは、
お母さんのために
赤いシソや
ローリエを
摘んで帰ってました。

ローリエは
葉っぱ1枚で
一年分もつみたいですね〜〜
体が小さいと
そんな感じなのかな!?


先客のバッタ!!
赤い葉を食べても、
体は緑色。


虫食いの葉は
無農薬!!
体に良さそう!!

アリエッティも
そんなこと考えて
採集してたのかな!?


0 件のコメント: