2008年8月4日月曜日

サンスベリア。

一昨年くらい前からのすごいブーム。

マイナスイオン、空気が綺麗になるなどと

今じゃどの家庭にもあると言っても過言ではない。

僕の場合は、テレビなどで紹介される少し前に30cmくらいの背丈のものを

380円くらいで購入した覚えがある。

しかし、その後、同じ大きさのものが、480円、680円と値上がりしていくのを見る。
そこまではいいが、沖縄やその周辺のサンスベリアが当り前に
生えている島から、自然生えがどんどん採られていることを報道で知る。
これでは、多少なりとも家庭や都会の一部の空気が少し良くなっても、
自然破壊を促進させているじゃないか!?と思う。
なんか複雑な気持ちだ。

そんな苦い思いもすっかりおさまり
毎年大きくなっていくうちの子。
昨年、大きい鉢に植え替えたところ鉢の脇から竹の子のような新芽が二つ。
そして、今年も一つ新芽が出てきました!!



昨年の新芽は88cmに!!
鉢に高さなんかも入れてみると地面から120cmです!!
久しぶりに実家や妹の家のものよりも大きく育ちました。



ブームなきあと、本当に好きな人だけが、
楽しめる時代に・・・。
なんか音楽やその他の芸術とも共通して言えることかもしれませんね。

0 件のコメント: