2008年9月15日月曜日

鬼田平子(おにたびらこ)

これ、雑草です。
雑草の名前はなかなか知らないものなんですが、
綺麗なものや形状がオモシロくて気になるものは、
調べたりします!!
この花、好きなんです!!

図鑑なんかで見るともっとわかりやすいんですが、
花びらがスクエアカットになっていてオシャレなんです。
ここまでスクエアなのは、結構珍しいと思いますよ。

スゴく小さい花。


雑草の特徴の一つではありますが、花が小さいものが多い。
そして、葉っぱが踏まれても大丈夫なように
最初から寝ている。
他の雑草と一緒に群がって生えてることが多いんで、
葉っぱのほうも撮っとかないと特徴がわかりづらいので、
しっかりとチェックしておく。


少し風が強い朝方に
シジミ蝶が咲き終わった鬼田平子にしがみついてました。

最近、花を撮っていると蝶が自然に撮れてしまう。
蝶は遭遇してもなかなか撮れないものなんですが・・・。

これも一期一会かな!?

0 件のコメント: