2009年8月11日火曜日

夏に咲く木蓮(もくれん)

今から2週間ほど前かな?
09/07/27に撮影しました。
ツアーに出る少し前のものです!!
大阪は蒸し暑かった〜
毎晩熱帯夜、
そして、梅雨明けもまだでした。
雨が止んだ瞬間に
外出して用事を済ませるって日が続きました。

梅雨とは言っても
この時期、雨が止んだら
真夏ですよ。

この時期に咲いている木蓮を
見つけました。
高い場所にしか花が無くて
綺麗に写真は撮れませんでしたが、
時期的に得した気分だったので
今頃になりましたが、blog アップ!!



高い位置にしか花が無い〜〜!!
近くで見たい!!


普通のデジカメで望遠にしたら
かなりぼやけますね〜
でも、花弁が少し尖ったかんじの
紫のものであることは確認できます。

そして、木蓮の花弁が
手のひらのように
いつも大事そうに包み込んでいる
星のようなものも見つけました。



季節外れですが、
まさしく木蓮!!


この花弁って
葉っぱと同じような形なので、
花、色の薄い葉っぱ、
そして、色の濃い葉っぱの
グラデーションみたいで綺麗!!
光、
そして、水滴までもが。


木蓮って、
樹に咲く蓮(はす)。
その名の通りだと
思わせる姿を見せるのは、
本当は夏なのかもしれない。
春に咲く木蓮には、
葉っぱは無く蓮を
連想させるには
役不足なのかも?

緑の葉っぱに覆われ、
紫の花も光によって、
少し薄い色に見える夏の木蓮。
水滴、
そして、この湿度はまるで
水辺そのもの。

水面下で活動し、
水面上に姿を表す木蓮が
少しでもと空、
天に近づいていったのだと思う。

僕の誕生花でもある木蓮は
夏にも強い花なのだ。
夏こそ俺の季節なんだと
少し無理矢理ですが、
夏バテ解消に役立ててみる。

0 件のコメント: