2009年8月27日木曜日

スタイル!! 〜マンデビラ〜

09 / 08 / 04 雨上がり。
千葉県市川市で
マンデビラの花をみつけました。

スクリュー状にさく5枚弁!!
大きなプルメリア?
もしくはプルメリアのように咲くつつじ?
雌しべの無いハイビスカス?

でも、やっぱりマンデビラなんです。


蕾は
釣りのウキのようなかんじ
細長く
尖っている


葉っぱも
ビワの葉のように大きい。
茎もわりとしっかりしているのに
蔓(つる)があることに
頼っているので
これ以上は太くならないのかも!?


蔓を使わなくても
大きくなれそうな雰囲気は十分もっている。
自分の力だけでも
きっと大きくなれそうだ。
自分の足で立てばいいのに
などと思ったりもする。


しかし、何でも自立していくことだけが
成功の鍵とも言えない
時には頼ることも
勉強という意味では
自分を成長させることもある


現に
マンデビラの花は
僕の頭の何センチも上に
花をいっぱい咲かせている。

要領がいいというよりは
自分のいかし方を
知っているといったかんじだ。

蔓に頼って
あまり茎を太くしなかった結果
独自の浮遊感を持ち
美しさを
際立たせている。

自分は自分の足で
早く立とうとする派だと思う。
でも、人のスタイル(生き方)も尊重しないと。
そう思うと
マンデビラの美しさは
さらに説得力のあるものに感じる。

0 件のコメント: