2008年7月16日水曜日

白粉花(おしろいばな)。

幼少の頃、幼稚園、小学校などでよく見かけた白粉花。

何故??大人になってからはあまり見られなくなったのか??

今でも、幼稚園や小学校にはあるのか??

なんて思いながら見てみる。

ビーゲンビリアをアップしてから、それが白粉花科と知り、
いつか取り上げようとしていた白粉花。

大阪の実家、スタジオの近くでは、なかなか見かけないなぁ〜〜と
思っていたんですが、千葉の田舎道で偶然見つけました。

白粉花のスタンダードな色と言えば、この赤紫。



他にも、白、黄色、ピンクなどの色があります。

黄色も見つけました。


しかし、びっくりさせられたのは、色の混じったこの2種!!



それは子供の頃、見た事のないものでした。

突然変異か??


もともと、一つの株から違う色の花を咲かせたりする不思議草である白粉花。
色が混じって咲くってことも考えられる、そんなこともやってのけそう。

自分が大人になっていく間に、この色の白粉花も、子供達の間では、
当り前の色になっていたのかも??



白粉花をじっくり観察し、
昔のことを思い出しながら写真を撮る。
無意識にしゃがみ込みながら、じっと。

どうして幼稚園や小学校にしか無かったか??
背丈の低い白粉花は、大人の視野には入りにくい。
ましてやビジネス街の花屋さんにも置いていない。

他にもいろいろな理由が思い当たる!!
そんなことを考えながら、
立ち上がり大人の視野に視線を戻す。


幼少の頃に戻りたいという願望は誰しもあると思いますが、
以外に簡単なことだと白粉花に学ぶ。

0 件のコメント: