2008年10月17日金曜日

コスモス

先日、鎌倉に行った時に駅の近くの線路沿いで出会いました。


花壇のコスモスは、小さな面積の中にたくさんの花を見る事ができるが、
全体を見てしまい、一つ一つに注目しづらい。
こんなことって別のものにも置き換えることが出来ると思う。

少しまばらに咲いたコスモスは一つ一つが美しく感じられた。
ほんとに見とれるほどの見事なシンメトリー。
花びらの先はギザギザに切れるハサミを使ったように見える。

光の加減で白色にも見えてしまうような淡いピンク、
花の美しさを引き立てるかのように控えめに細い葉達。
全てが計算されているかのようです。

わりと何処にでもある、比較的手に入りやすいものが、
こんなにいいものとは・・・。
身近にあるから気付かない価値ある物を
また、一つ見つけたような気がします。

0 件のコメント: