2008年10月15日水曜日

バジル。

寒くなり過ぎない前に何とかしたい一年草。
今年は今までで一番楽しませてもらいましたと言うか
今現在も楽しませてもらっています。

7月に種を植え、
あっという間に「わしは、バジルや!!」と堂々自己主張をしだし、
約一ヶ月で、ガンガン食べれるようになりました。


            (2008 / 08 / 13 約一ヶ月後)
 
(2008 / 08 / 19 そして、さらに一週間後)

このあたりから、フレッシュバジルを使った料理が食卓に目立つようになりました。
パスタやスープは勿論のこと、
トーストやサラダ、酒のつまみにも。
ほんとに大活躍だった。

最近、夜は寒いが昼間は暖かいので、
まだ、育っている。

しかし、そろそろ潮時と大量に摘むことを決心!!
(置いとき過ぎて、枯れてしまってもったいない思いをしたことがある。)


               (2008 / 10 / 14 花!)

と、その時にお花を発見したんですが、
バジルの花を見たのは初めてだったので、感動。
大量に摘まれる前に一花咲かすとは、我が子ながら偉い!!



なかなか凝った形状だ!!


無農薬のフレッシュバジル!!
大量に摘み、水洗いし、水分を取り、


そして、オリーブオイルに漬ける!!
一日経ったが、まだ綺麗なグリーン色!!
観賞用にもGOOD!!

一週間から十日くらいで、黒ずんできたら、葉っぱを取り出してバジルオイルの出来上がり!!
少し黒ずんだ葉っぱは、焼き飯なんかに入れると美味いらしい。

まだ、育っているし、
まだ、摘みきれていないのもある。ってことで、バジルソースも作ってみようかな??

こんなに長い間楽しめるとはビックリ!!
来年も絶対にしようと思ってます。

0 件のコメント: