2008年6月24日火曜日

Hawaii's Lilikoi Fruit

ハワイのお土産を貰いました。

最近、僕が時計草に大きく感動してたのを知ってか果実時計草の種でした。

以前、このブログでも紹介した時計草の果実が実る方です。

大阪でしかもマンションのベランダで育つかな???

でも、やってみようと思う。


ハワイ語って響きが可愛いですね。

アロハとかマハロとかロコモコ?とか?

果実時計草の種にも、I'm more widely known by the name Passion Fruit, but the islanders call me Lilikoi.

「僕はパッションフルーツという名前で広くみんなに知られてるけど、

じつは島人の間ではリリコイって呼ばれてるんやで〜」って書いてあった。

なかなかいい響きだと思いませんか??


そう!ハワイと言えば、

DVDで映画「リロ&スティッチー」を見た時に、

付録でハワイのことをいろいろ解説していて

その時にも感じた独特な言葉の響きの魅力に気づかされたことを思い出しました。


以前、感動させられたことを、別の物によって再び思い起こさせられる

こんなことがこれから先もいろいろあるんだろうなぁ〜と感じる。



一粒の種から甦る記憶、そして生まれるそこそこの文章、

うまいこと言おうと思うとダジャレっぽくなってしまいそうなんでこのへんで・・・。

0 件のコメント: