2008年12月10日水曜日

モミの木さん

先週末から今週にかけて日光に行ってきました。

水芭蕉の季節、早春から11月くらいまでは高山植物の宝庫、
そして、世界遺産東照宮などで有名な日光は、
12月からは、植物園も閉館(勿論、咲いている花も無いし)。
紅葉も後半も後半で殆ど落ち葉に。
snowboard、skiの季節には、少し早いというかんじで、
観光客は比較的少なくいい感じでした。

まず、駅前から、街路樹に夏椿(迷彩柄がかっこいい!!)や


モミの木だらけでした。


ほうの木やモミジのヌードもなかなかセクシーでしたが、
やはり、モミの木が一番に目を引きました。


もともと好きな樹木でもあるし、
地元では、自然に育ったものなど
滅多に見れないので、
一つ一つ丁寧に見て行った気がする。


すると赤を身にまとうモミの木を発見!!
この季節、都会では小さいコニファー類を適当に装飾してクリスマスツリーを
作っている物をよく見るが、やはりオリジナルは、赤い実付きのモミの木だと思う!!

花の季節でも
雪の季節でもないこの季節に
今でしか感じられないものを
見つける事が出来た気がします。
♪〜お正月でもなく、特別祝うこともない平凡な日に
特別な気持ちが自然とわき上がる〜♪
Stevieのtuneにも似た時間が
ここには流れているような気がします。

0 件のコメント: