2008年12月11日木曜日

錦木(にしきぎ)

もみじ、かえで、いちょう、
紅葉はこれだけじゃない。

地味〜にいいのんいっぱいあります。

先日、東山動植物園に行ったときに
おばあちゃんの団体が、
もみじを中心に紅葉について話してると
一人のおばあちゃんが、「この木好きなのよ〜〜」と。

ガイドさんや他のおばあちゃんもその木の名前を知らずにいたので
「多分、にしきぎですよ。」と僕。
写真を撮って帰って調べることをすすめると
自宅の庭にあるということでした。


普段見れないほど多くの美しい紅葉を
求めて小さな旅にでる。
そこで見つけたのは、
普段、生活の中にいる
とても身近なもの。
希少や美を超えるのは、愛着か?

0 件のコメント: