2008年12月29日月曜日

山黄櫨(やまはぜ)

12月15日、日光から戻って一週間。

南下していくとまだまだ紅葉があると思い、
意識して過ごす。

業者から指定された銀行で用事を済ますのに、
一駅ほど歩いた。
歩いた理由は、天気がよかった。
最近、運動不足など・・・・いろいろ・・・・


そして、まだまだ、葉がイキイキしたまま紅葉している山黄櫨を発見!!


つるつるの赤でめちゃ綺麗!!
千葉県の市川って駅と本八幡って駅の間くらいのところです!!


緑、オレンジ、赤の超グラデーション!!
それから、空が水色なんで、またまた綺麗!!


新芽だけ赤って植物は、結構いるけど、
新芽が緑でまだまだ伸びていってる感じなのに、
下の方から、徐々に紅葉してるのって、
すごく綺麗でした。

最近も大阪の何箇所かで、山黄櫨を見たんですが、
こんな状態では、ありませんでした。

特別な場所に紅葉を見に行った訳じゃなかったんで、
ほんとに得した気分でした。
実際、特別な場所に
わざわざ日にち空けて、時間作って、
出掛けたにしても、満足することはあまりなかったりする。
期待し過ぎて、感度のハードルを上げているのか!?
天候なんかは、ある程度しか予想できないということ。

普段の生活の中に
こんなサプライズが隠れていると
生活にも張り合いが出て来ます。

0 件のコメント: