2009年4月30日木曜日

空を泳ぐ!?〜 花水木

空をあおぐ、
じゃなくて空をおよぐ。


花水木を見ていると
空を泳いでいるように見えてくる。
それはきっと
独特の花びらの形状と
群れで飛ぶ渡り鳥のような
配列をなしながら
花の咲く位置を
決めているところだと思う。


枝振りや
蕾の時も楽しめるこの種。
開花を待ちに待ってました。


大阪よりも
名古屋の街に花水木が多いのをかんじます。
大阪では、蕾だった時期に
岐阜、名古屋ではすでに開花してたってこともあるんで、
タイミングでそう思ったのかも!?

じつは、開花少し前に
花びらの先端が繋がったまま
育ってしまったものも以外とかわいい。
(花びら色に色づいているが、蕾のように丸いままのもの)
今年はどうやら
そんな微妙なタイミングは完全に逃してしまってるみたいだ。

振り返らずに
次の綺麗な花を探そう。


*花水木関連のBLOG*
Soon Come 開花間近

0 件のコメント: