2009年4月10日金曜日

私の部屋

たんぽぽは何処でも見られる。
なんて思ってたら、
じつはそうではなかった。

強い雑種、雑草なので、
道路の脇のコンクリートの間からも
顔を出す。
そんなに強いんだから、
どんなところでも、
種を飛ばし生えて来るはず。

しかし、そうではなかった。


そういう成長するのに
条件の悪い場所でしか
見られないようになっていると思われる。

川の土手などでも、
整備されている場所では、
駆除され、
整備されてない場所では、
背丈の高い植物に
占領されて
生きてはいけない。


僕が見つけたこの場所は
斜面になっていて危ないんで、
ここだけ、池の回りの柵と池との間が広くなっていて
しかも、他の花などが植えられていない場所なんです。
なので、人に踏まれる心配もないし、
綺麗な状態で育つことが出来る条件が備わっています。


囲われた場所ながら、
檻(おり)の中というよりは、
自分の部屋を連想させられました。

自由度も高く、
安心して過ごせる理想郷。
他の土地から、ここにこぎ着けることはあるのか!?
いくら空を飛べるとも、
風まかせな性分なのだから・・・。




*たんぽぽ関連のBLOG *
[花に 粉に]



0 件のコメント: