2009年4月4日土曜日

雪柳(ゆきやなぎ)

ここ住之江公園の児童公園すべり台横の雪柳は、
この辺一帯のものの中で一番健康状態もよく
綺麗に育っていると思う。


すべり台横の斜面が
茶畑などに見られる山の斜面のように
太陽の光を十分に汲み取れるような形をしているからだろう。


適度に風もあり、
絶えず人もいる。


そんないろいろな条件が重なり合って
強く複雑に絡み合い、
育ったのだと思う!!


重力などの感覚に優れている植物は、
枝垂れるものや
上に向かって育つもの
花の向きもどちらかのはずだが、
このように上下左右に。


まるで、シロツメクサの首飾りのように仕上がっている。


いろんな角度で写真を撮っていると
今回は自然に数が多くなってしまいました。


ほんとありえない形。


子供達の遊ぶ声が
絶え間なく響く
この場所。


ここの雪柳が遊んでいるように
見えるのは、
場所にちなんでのことなのか!?

0 件のコメント: