2009年10月22日木曜日

満開!!〜金木犀〜


満開でした!!
とにかく、香りがスゴい!!

満開の金木犀。
毎年見てるようで
そうでもなかったんです。


理由は、街路や花壇にある金木犀は、
やはり夏に茂った葉っぱを
秋にカットするんで
毎年満開と思っていたものは、
一分咲き程度だったんです!!


住之江区の御崎にある市営住宅の
測道の花壇には、
いくつかのカットされてない金木犀が
まだ、残っていました。
やはり、綺麗に丸くカットされているものは、
花が少なかったんです。
開花前のタイミングで切られたらね〜
そうなりますよね。


歩道にはみ出すように
咲いてるコイツらは、
ワイルドそのもの!!
歩く人を阻み、
見てくれと言わんばかりに
香りを投げかける。

本来の咲き方も
おしえてくれました。
本来は、こんな感じで
丸く咲くんですね。


しかも、葉っぱの脇に咲きます。


上手く茂っていたんで
中にもすっぽりと
入れましたよ〜


長細い葉っぱ、
そして、丸くヤマブキ色の花には、
マンゴーの樹を
連想させられました。


ジャマイカ行きのチケットを
ゲットした帰りの出来事でした。

だから、マンゴーに見えたのかな!?

0 件のコメント: