2009年7月31日金曜日

人気もの 〜珊瑚樹(さんごじゅ)〜

珊瑚樹って、
葉っぱに光沢があって綺麗な樹木。
公園なんかでは、
定番のエバーグリーン。

でも、人間界では
あまり注目されてない樹木の一つだと思う。
花は小さく地味だし、
「あの珊瑚樹綺麗!!」とか
「珊瑚樹が大好き!!」って、
言葉も聞いたことがない。
僕も公園に行くと
樹木についている名札を見るのが
習慣になっているので
憶えた感じだ。

しかし、自然界というか
虫には人気あるんですよ〜
いつでも
秋にはクモの巣はってるし、
葉っぱは、虫食いだらけ、
しかし、今は梅雨の時期ってこともあって、
新芽も多いし、
虫食いも少ないし、
綺麗なオレンジの実もいっぱい実ってました。

雨上がりの青空に
綺麗な実が
この時期だけの美を
強調していました。


オレンジでとても綺麗!!


早くも、
クモにカナブンが、います!!


高い位置なので
ぼやけていますが、
蝉も樹液じゃなくて、
果実を召し上がってます。


多分、美味しいんやろうね。


改めて見ると
とても綺麗!!
この時だけ輝くって、
儚(はかな)さを説くため?

もう、その役割は
もっと、メジャーな花達がやってるよ。
しかし、虫達のために
秋にボロボロになった姿を
僕は決して笑わない。

負けて甲子園を去っていく
高校球児が
ドロドロになっていても
美しいと感じるのと
同じように・・・。

0 件のコメント: