2009年9月29日火曜日

エレガント 〜彼岸花〜

彼岸花。
個人的には
昔から大好きな花。
理由はというと
美しさ。

かわいいとかいうよりは
エレガントな魅力を
感じさせる。

小さい頃、
いろいろな迷信なんかで
摘んではいけない、
触ってはいけないなどと
言われていましたが、
遠くからも確認出来る
美しさには
見つける度に
暫くは足を止めていた
思い出があります。


関東の方では
曼珠沙華(まんじゅしゃげ)といって
美しい花の一つ、
紫陽花や
蓮ように
名所まである。


新幹線や
バスの中から
見える田舎道や
田んぼの脇の
小さな水路。
遠目では
かなりの数を
見ていました。
友達のBLOGや
写メなんかでもね。


家の近所でも
何箇所か見られるところを
知っているんで
見に行こうと
思っていた矢先に
見つけました。


京都営業の朝帰りに
ほんと、家の近所で。

僕の帰宅を
待っていてくれたのは
赤い花。
美しく、
少し毒のあるエレガントな花。

朝まで仕事から
帰ってきた
以外と爽やかな朝に
一緒に過ごすには
最高のひと。

0 件のコメント: