2010年4月13日火曜日

桜のような・・・ザイフリボク

変わった花を見つけたから、
アップします。
西加賀屋です。家の近所。
樹木にも親切に
ザイフリボクって名札が
かかっていたので
調べられました。


萼や雌しべ雄しべなんかは、
桜にそっくり!!
花弁は少し細長く
悪い意味で言うと締まりがなく、
良い意味で言うと力を抜いた
ゆっくりとリラックスした
印象を受ける。


高い位置にしか
花がないので
見上げる形でしか
写真が撮れませんでしたが、
それもなかなかよかったようでした。


空との相性がいい。


インターネットの図鑑で調べたところ
さくらんぼうのような
果実が出来て
食べられるみたいです。


そして、桜と同じくバラ科。
でも、なかなか珍しいお花だと
思います。

0 件のコメント: