2010年4月7日水曜日

こう見えても 〜鈴蘭水仙〜

一番近所の公園と言えば、
西加賀屋公園。
ほぼ毎日通る。

そこで鈴蘭水仙を見つけました。


鈴蘭もベル状に下を向いた花と
花弁の先が外ハネしてるところが、
一昔前に流行った女の子の髪型に
似ていてとても可愛いんです。
鈴蘭水仙は、
緑色の点々と
少し透き通った感じの白色が綺麗!!


水仙って名前についているのも
実は花の中を見ると
少しわかる気がする。
雄しべが黄色いんですよ。


そして、調べてびっくりしたのは、
彼岸花科なんですよね。

花は見かけによらぬもの。
でも、よく見るとその片鱗は
やっぱりと言えるくらいに感じられる。

適当な対処をしていると
見過ごす。
気付かずに
時が過ぎていくだけ。
そんな時も必要だけど、
ずっとそうではいられない。

0 件のコメント: