2009年5月5日火曜日

桜吹雪。

桜の季節がやっと去った今、
桜の事を堂々と書ける日がやってきました。
じつは僕にとって桜の季節は
とても辛い時期なのです。

花見は一人でやったり、
友達と歩きながらビールを飲んだりしながら
楽しんだりしていますが、
満開時期にはスポットに行く事を
避けています。

身近な所で言うと桜の名所、
住之江の護国神社も
ゴザなどを敷いての花見は何年か前から禁止になりました。
桜も少しづつ元気を取り戻して来ています。
未だに行われている住吉公園の桜は、
元気がなく何年もの間、
他のスポットよりも育ち、
所謂、健康状態が悪いのを感じます。
その原因はニュースなどでもよく紹介されていると思いますが、
根を踏む、お酒を零すなど、
いろいろ!!

そういうの避けて、見ないように、
行かないようにしていても、
今年も枝を折っているおじさんや
カトリック教会の桜の枝を振って
桜の花びらを落としながら、
孫をあやすおばちゃんを見ました。

上手く言えそうなときは、
注意もするんですが、
おばちゃんも、おっちゃんも
素直に聞いてくれない方が多いし、
わかってくれるくらいなら、
そんなことしないよね〜〜
若いやつは、注意したら刺されそうやし。

そんなこんなで、いいスポットを
今頃紹介します。
本気で好きな人だけ来年楽しんでください。

僕が住んでいた住之江の御崎市営住宅には、
団地が出来る前からあった桜の木がいっぱい残っています。
住之江公園や住吉公園よりも
ずっと、育ちがよく綺麗ですよ〜〜
この日は、自然に吹く風に
桜吹雪のプレゼントを頂きました。

そして、晴天!!
最高の一日!!



(09 / 04 / 11 撮影)

0 件のコメント: