2009年5月26日火曜日

昇藤(のぼりふじ) 〜Lupinus〜

自分の中では、
結構お馴染みの花になっています。

何年か前に
ここ住吉公園で出逢ったのですが、
今ほど大きくフィーチャーされている訳でもなく
ひっそりと。


ここ数年で人気が上がったのか
26号線の道路から、
しかも道路の反対側からでも
あれ何!?って感じで
発見できます。


近づいてみると
大迫力!!


09 / 05 / 06 と 09 / 05 / 13 の撮影なんですが、
咲き始めは、3月頃だったかな!?


好きなところは、
たくさんある。


一目惚れしたくちですが、
飽きがこない。


ルックスやセンスの面で言うと
グリーンをベースに2色でまとめている。
カラーバリエーションが多い。


そして、時々、1色でまとめて
意表をつく。
センスのいい花だと感じさせられる。


心の部分で言うなら、
藤の花に似た可愛いルックスからは、
予想もつかないほどのパワーを感じる。
昇り藤と言われるだけあって、
春のまだ寒い時期から
徐々に下から上を目指す!!

立春という言葉は
いつもこの花に思い起こさせられる気がする。

春、梅雨、夏と
他の植物もスタートを見せるが、
その中でも
大事なポストを担っていると確信する。

メジャーになっても、応援し続けるよ〜

0 件のコメント: