2009年6月10日水曜日

バニラ!?〜梔子(くちなし)〜Gardenia〜


昨日から大阪は梅雨入り。
でも、雨は降らずに
今日からが本格的に
梅雨という印象!!

雨が少なかったわりに
温度が高かったせいか
昨年に比べ紫陽花も一週間ほど早い開花。

待ちに待った梔子(くちなし)も
開花早かったですよ。
ただ今、満開です。

しかし、満開の時期は、
咲き始めのものが、
朽ち果て、
綺麗に見えないので、
咲き始めを狙って写真を撮ってみました。

撮影は、09 / 06 / 01です!!


蕾がいっぱい!!


まだまだ、一部咲き。
しかし、一つ一つ集めるように
撮っていくと
いろいろな種類のものが、
集まりました。


程よい八重で
真ん中の部分が開いてないもの!!
色も最高に綺麗!!


昨年までは、このパターンのものが
一番のお気に入りでした。
一重部分だけ開花して
真ん中が開いてないもの!!


八重咲きで
真ん中の部分が
開いてないものもありました。


開いているものもあったんで、
顔を近づけてみると
バニラのような香りもほのかに
香っていました。


そして、今年の収穫は、
これなんです!!

一重に
外の部分が開いていますが、
完全にのびきっていない。
そして、真ん中部分が、
薔薇のように
少し開きかかっている!!

文章の書き出しも
写真を撮ったポイントも
昨年と殆ど同じなのに
収穫はあったと
思います!!

そうそう!!
家で育てている花達も
毎年同じってないですからね。

今、このポイントは梔子満開で、
足を止めて見ることはないですが、
少し離れた場所からもわかるほどの
香りを放っています。

自転車でそこを駆け抜けるのは、
なかなかいい気分ですよ。



*梔子(くちなし)関連のBLOG*
香り満開

0 件のコメント: