2009年6月26日金曜日

Slow Life 〜Sansevieria〜

09 / 06 / 07 に千葉から写メが届いた。
虎の尾、
サンセベリアの写真である。
マイナスイオンが発生するということで
話題になった植物。
何年も前から
千葉の家にも
大阪のスタジオにも
実家にも複数ある。

友達の家にも
だいたい置いてある。

しかし、蕾が出て来たのは、
初めてだというお知らせでした・・・。



あれから、
バタバタと忙しく
どんな花を咲かすのだろうと思いつつ
サンセベリアの話題はなく
10日ほど経ちました。


09 / 06 / 17 、
千葉に着いてみると
蕾は大きくなったものの、
まだ、開花しておらずでした。


しかし、サンセベリアの蕾を
直に見るのも初めてだったので、
少し神秘的な雰囲気を感じました。


そして、次の日の朝、
2輪咲きました。
なかなかインパクトのない花でしたが、
少し緑がかった白!?
色は好きだなぁ〜〜


左右に咲き分けているかんじも
センスの良さを感じさせられました。

しかも、次の日もこのまま、
そして、次の日も・・・。

そして、一週間経って
大阪に帰る頃にも
まばら咲き。

Slow。
そして、自由。
思ったようにならないのも
魅力の一つだが、
期待に応えるものエンターテイメント。
焦らし過ぎると
飽きられるなどと。

人間のエゴ、
人間界の駆け引き的なものに
例えてしまう。

でも、自然に振る舞っているだけの人に
多くを求めてはいけませんよね。
その人が
本当に大切ならば・・・。

*サンセベリア関連のBLOG*
昨年のサンセベリア


0 件のコメント: